起業家のための情報メディア

株式会社OLL 代表取締役 森 一彦さん

No Image

『サッカーマガジンNo.430 1993年11月17日号』

著者:出版:ベースボール・マガジン社

サッカーマガジンNo.430 1993年11月17日号

初めて読んだのは中学1年生の時でした。夜中のテレビ中継でドーハの悲劇を観た数日後に近所のファミリーマートで購入しました。

当時Jリーグが開幕し日本中がサッカーに盛り上がっていた時期で日本代表の選手たちはスターであり、このまま順調に初めてのワールドカップ出場をするものだと思っていました。しかし結果はご存知の通り、試合終了間際に夢は破れました。Jリーグで輝いていたスター選手たちが打ちのめされた写真、試合の時系列を報じる内容が本当に残酷に感じました。

私は大手企業に努めた経験もコネクションも資金力も何もない状態で10年前に起業しました。特に人より秀でた能力もないため、0から立ち上げ日々歩むだけでも非常に困難を極めました。残高がなくなりそうになったり、信じていた人に裏切られたり心身ともに折れてしまいそうになったこともたくさんありました。そんな時にサッカーマガジンのこの号を見返し、当時感じた悔しい気持ち、そこから立ち上がって活躍した選手たちを思い出してモチベーションをもらっていました。また、どんなにうまくいっていても最後までどうなるかわからない、決して油断をしてはいけないと思い返します。

もしこの号を見ていなければ心が折れてしまって会社を続けることを諦めてしまっていたかもしれません。

起業家プロフィール

株式会社OLL 代表取締役 森 一彦

インターネット黎明期の90年代後半に、都内の大学在学中ウェブサイト制作を開始し収益を出し始める。ベンチャー事業者や投資家の集まりで、有名投資家の方からアメリカで学ぶべきと教示され渡米。ニューヨーク州立大学へ留学。マーケティングとアカウンティングを学び、卒業後はニューヨークの観光ベンチャーに就職し、経営やウェブ業務全般に携わる。日本へ帰国後、都内のベンチャー企業へ転職、ウェブ広告の部署開設・運用に従事。2012年独立。現在に至る。

WebサイトURL:https://oll.co.jp/

【株式会社OLL 代表取締役 森 一彦さんの著書】

代表取締役 森 一彦

起業家に影響を与えたこの一冊は、イノベーションズアイ会員企業を対象に取材しています。