公開日:2021年7月28日
合同会社ジーフロッグ 代表 木村 賢嗣さん
『三国志』
著者:吉川 英治私が19歳の時、通っていた社内高専にたまたま置いてあった本で何気なく手に取り、こっそり授業中に読みました。授業中は、貴重な睡眠時間だったのですが・・・(笑)
この本を読み進めると、1,000人を超える登場人物が繰り広げる壮大な物語に圧倒されながら、人心の掌握、人望、人材登用、覇権、統率、策略、戦術など、とても大きな衝撃を受けました。そして、多くの気付きを得ることができ、「志」の大切さを実感しました。
子供の頃から「地球儀」が宝物で、毎日触って全ての国名を覚えた記憶があります。そのせいもあったのか、この本を読んでからは特に「国」という存在を意識するようにもなっていました。
その後、しばらくは社会人生活を続けましたが、この本で受けた衝撃はいつも頭の中にありました。そして、あることがきっかけでミャンマーという「国」と出会い、ミャンマーが発展することで日本の人口減少という課題解決に寄与したいと強い「志」を持ち起業しました。
ミャンマーが発展するためには人材育成が不可欠であり、多くのミャンマー人が日本や他国へ留学や就職してスキルを習得する必要があると考えています。そのために私たちは、どんな状況下でも様々な取り組みを行っています。
もし、この本を読んでいなかったら、起業することもなく、現状に甘んじて流されるだけの人生を送っていたと思います。
起業家プロフィール
合同会社ジーフロッグ 代表 木村 賢嗣
1986年富士通入社。2001年セイコーエプソン、18年3月合同会社ジーフロッグ設立し代表社員。
WebサイトURL:https://gfrog-global.com/
起業家に影響を与えたこの一冊は、イノベーションズアイ会員企業を対象に取材しています。