公開日:2017年9月27日
株式会社クウゼン 代表取締役 太田 匠吾さん
『巨頭 孫正義 ソフトバンク最強経営戦略』
著者:孫 正義大学時代から私の周りには起業家が多く、私もいずれは起業したいという思いがありましたが、まずは社会の仕組みを知るために外資系投資銀行へ就職することにしました。
そして、仕事の充実感を感じながら数年が経ち、何か新しいことをやりたいと考えていたそんな折、孫正義さんが就活系のセミナーに登壇されると聞き、ぜひ話を聞いてみたいと思い、セミナーに参加しました。
セミナーで、孫さんは自身の生い立ちや想い、ビジネス感などを赤裸々に語り、私はたいへんなインパクトを受けました。そして、もっと孫さん自身を知りたくなり、この本を手にしました。
本によると、「どんなことでも貪欲に吸収し、自分自身が専門家になる」「自分の成長が会社の成長につながる」「経営者としてあぐらをかいている暇はない」・・・など、孫さんとは、常に考え続け、上を目指す発想が飛び抜けて大きい人でした。ビジネスを尖らせようとすればするほど、視野が狭くなりがちなものですが、本から感じる孫さんには、視野を常に広げるパワーを感じました。
私自身、これまでの人生でこんなに衝撃を受けた人はそう多くは存在しません。孫さんとは挑戦する分野も時代背景も違うかもしれませんが、これから経営を続けていくなかで、常に彼の言葉を大切にしたいと考えています。
起業家プロフィール
株式会社クウゼン 代表取締役 太田 匠吾
東京大学大学院農学生命工学研究科修了。
JPモルガン証券投資銀行本部にてM&Aアドバイザリー業務、株式・債券関連の資金調達業務に従事。
産業革新機構にて大企業とのプライベートエクイティ投資、スタートアップ企業へのVC投資を経験。
2016年、株式会社コンシェルジュ創業、代表取締役に就任。
WebサイトURL:https://corp.kuzen.io/
起業家に影響を与えたこの一冊は、イノベーションズアイ会員企業を対象に取材しています。