公開日:2022年3月2日
株式会社小林造園 代表取締役社長 小林 良信さん
『逆説の日本史』
著者:井沢元彦20数年前のサラリーマン時代に、たまたま本屋で3巻が目に留まって購入しました。とても興味深く、その後1巻から購入し、現在は26巻まで発売されていますが全て購読しています。
この本では、歴史を違う角度から読み解き、歴史学会では記録に残ったことのみ真実として扱う傾向が強いですが、著者も主意として、古代に遡るほど読み書きできる人も記録も限られている、記録は立場(勝者/敗者)や身分(為政者/その他)考慮して分析する必要がある、記録に残ったことがその時代の全てではないしウソもあるかもしれない、サイレントマジョリティー(物言わぬ多数者)と残った記録はイコールではない、記録に残らない部分は「当時の人たちの気持ち」を想像する必要があるとしています。
都合の良いようにストーリーを作ったり悪いことを隠したりすることは世の中に多々あります。
仕事や時事問題含め、同じ情報でも保守派や革新派、既得権益の有無、大企業や中小企業など立場が異なると主張が違うことを常に留意しながら是非を判断しています。
ノイジーマイノリティ(声だけ大きい少数者)をマジョリティー(多数者)と錯覚すると正しい判断力が鈍ります。
もしこの本を読んでなければ、大勢に流されて間違った判断をしていた可能性もありました。情報を鵜呑みにせず経験や常識を加味した判断することを常日頃から心掛けています。
起業家プロフィール
株式会社小林造園 代表取締役社長 小林 良信
1990年3月 中央大学商学部卒
大和證券株式会社から医療・福祉サービスグループ本社を経て、
2000年8月株式会社小林造園入社
2001年 専務取締役
2012年 代表取締役社長
緑のトータルコーディネーターとして、幅広いお客様方と繋がりを持つ。
WebサイトURL:https://www.kobayashi-landscaping.com/
起業家に影響を与えたこの一冊は、イノベーションズアイ会員企業を対象に取材しています。