起業家のための情報メディア

宮城県に初出店 ブルースカイランドリーイオンタウン佐沼店 宮城県登米市にグランドオープン

配信元企業:株式会社ジーアイビー

宮城県に初出店 ブルースカイランドリーイオンタウン佐沼店 宮城県登米市にグランドオープン

コインランドリーを全国展開している株式会社ジーアイビー(本社:名古屋市中区、代表取締役社長:鈴木 衛)は2023年5月31日(水) 宮城県登米市 イオンタウン佐沼店駐車場敷地内に出店することをお知らせします。この度、ブルースカイランドリーは宮城県初出店となり、東北地方では、福島県3店舗についで、4店舗目の出店となります。

こちらのコインランドリーはLPガス非常用発電ソリューションを活用した、災害時の停電等にも対応する新しい形のコインランドリーとなり、昨今の社会情勢により三密回避に向けた分散避難が必要となる中、コインランドリーを“一時避難所“として活用する事ができます。

東日本大震災から12年経った今、身近なコインランドリーが防災対策の選択肢として活用可能であるということが改めて防災意識を高めるきっかけとなり、地域の皆様にお役にたてるようなコインランドリーを目指してまいります。

■災害対応型ランドリー概要
災害対応型ランドリーは「標準仕様」として3日分のLPガスを貯槽できるLPガスボンベ、ポータブル発電機への接続が可能な設備を完備します。ポータブル発電機はガスを利用して発電する仕組みになっており、携帯電話充電などへ電力供給することができます。また、店舗にガスコンロ、ガス炊飯器を導入し、被災者向けの炊き出しが可能になります。昨今の社会情勢により三密回避に向けた分散避難が必要となる中、コインランドリーを“一時避難所“として活用する事ができます。なお、今回のオープン店舗を含む234店舗中117店舗(※2023年5月17日現在)が災害対応型コインランドリーとして機能しています。

■ブルースカイランドリーとは
ブルースカイランドリーは2015年6月に1号店をオープンし、全国233店舗(うち災害対応型ランドリー:116店舗 ※2023年5月17日現在)展開しており、宮城県では初出店となります。商業施設の敷地内に店舗を構え、買い物をしている間に洗濯ができる【ショッピングDEコインランドリー】をブランドコンセプトとし、家事や育児に忙しいご家庭に、清潔で安心して使えるランドリーのご提供、家事の軽減や家族との時間を増やすため、コインランドリーを上手に利用した【コインランドリーのあるライフスタイルの提案】を推奨し、より多くの方に生活の一部としてコインランドリーの浸透を進めています。店舗の特徴として、9:00~12:00までスタッフが常駐し(※一部店舗を除く)店内の清掃・接客を行い清潔な店舗、お洗濯のアドバイスをしています。またサービス面・防犯面におきましても、専用のコールセンター、監視カメラを設置することにより、お客様に安心してご利用いただける店舗となります。

■LINEで洗濯終了をお知らせ!
スマートフォン1つでご利用できる精算機「ブルスカなび3」を設置
スマートフォンの保有率は67.6%ともいわれる程、今や日常生活では欠かせない存在となったスマートフォン。こちらの精算機は財布を持ち合わせていなくとも、スマートフォン1つでコインランドリーが利用可能となる集中精算機です。

さらに、ブルースカイランドリーでは国内アクティブユーザー約9,200万人以上とされるLINEと連携することで、LINE公式アカウント内に会員証を発行。会員証をブルスカなび3にかざすだけで、より便利にお得にご利用いだくことができ、お客様の利便性を向上させた精算機となります。

■お支払いは10円~10,000円まで硬貨・高額紙幣に対応
ブルースカイランドリーは現金でのご利用も可能です。ブルスカなび3を介して精算を行えば、10円~10,000円のすべての紙幣・硬貨が使用でき、且つおつりも排出されます。

■多彩な決済方法
QR決済・クレジット決済・電子マネー・交通系ICカードでの決済方法に対応し、お客様のライフスタイルに応じた支払いが可能です。

■LINE会員様専用機能
1.お洗濯終了時にLINEにてお知らせ
ご利用の洗濯機器終了時にLINEにて洗濯終了を知らせる通知が届きます。
その為、ランドリー内に留まる事なく、時間の有効活用が可能です。
2.ご来店時はお財布要らず! 場所を選ばずご自宅でもチャージが可能
チャージ(入金)されると支払い金額に応じて(1,000円・2,000円・3,000円・5,000円・10,000円・30,000円)チャージ金額がプラスされます。
場所を選ばずご自宅でクレジット決済ができ、チャージが可能です。(※店頭では現金のみの決済となります。)
3.割引クーポンが届く
新規会員登録で500円クーポンが発行されます。また様々なシーンで機器利用に使用できるクーポンを配信いたします。
4.利用する程、お得に使えるスタンプ機能
会員証をかざすとスタンプが貯まり、10個貯まると利用料金300円OFFのクーポンをプレゼントいたします。

■その他にも「ブルスカなび3」は様々なお客様に寄り添います
1.高齢者でも安心! 大型タッチパネル
27インチの大型タッチパネルの為、大きな文字で高齢者でも安心してご利用いただけるディスプレイとなります。
2.外国人利用者でも安心! 英語切り替え対応
ディスプレイは日本語だけでなく、英語表記に切り替えが可能ですので、外国人の方でもご利用いただけます。
3.領収書発行
領収書の発行ができ、法人で使用される方、レシート必須の方にご利用いただけます。

■ブルースカイランドリーイオンタウン佐沼店について
店舗名  :ブルースカイランドリーイオンタウン佐沼店
住所   :〒987-0404 宮城県登米市南方町新島前36-1
営業時間 :24時間営業

■株式会社ジーアイビーについて
「さまざまなNEEDSを組み合わせてWIN×WINを提案する」このジーアイビーのビジョンをカタチにした事業のひとつが、全国展開中「ショッピング DE コインランドリー」がコンセプトの「ブルースカイランドリー」です。ジーアイビーは、「ブルースカイランドリー」のフランチャイズ本部として機能しており、その内容は、出店用地の開発、店舗運営全般、ブランディングなどを行っています。

お問い合わせ先

■本件問い合わせ先
株式会社ジーアイビー 広告部 担当:澤井(さわい)/川竹(かわたけ)
愛知県名古屋市中区丸の内一丁目15番20号 ie丸の内ビルディング4F
TEL:052-201-3200 FAX:052-201-3202 e-mail:pr@gib-web.jp

配信元企業:株式会社ジーアイビー

情報提供元:イノベーションズアイ