起業家に影響を与えたこの一冊

起業家

一般社団法人 産学連携推進協会 代表理事 黒瀬 智恵さん

君たちはどう生きるか

『君たちはどう生きるか』 著者:吉野 源三郎

公開日:2018年5月30日

君たちはどう生きるか

学生の頃、恩師に薦められて読んだ本でした。

私にとって会社を経営するということは、自己成長のための手段の一つでもあります。その中で、困難に直面しても、自分の力で考え行動していくことの大切さをこの本に教えてもらえた気がします。

生きていくにあたり、何の問題や困難もなく一生を終えることはないと思います。そのような壁にぶつかった時には、まず自分自身で考え、それを行動に移すことが解決の糸口となります。そして、それが結果として自己成長につながっていきます。

ビジネスを行う上では、経営者はもちろん、それに関わるすべての人間にも自己成長が必要です。誰かに言われたことだけをやっていては、困難に直面した時に立ち向かうことができず、真実をねじ曲げたり、その場から逃げ出してしまいたくなったりする可能性もあります。自分のやることに対し自分自身の判断で責任を持たない限り、本当の意味で自己成長することはできないでしょう。

しかし、自分を今以上に成長させることを社員全員が考えることができれば、どのような困難に対しても全力で立ち向かえる、今よりもっと強い会社になることができます。

この本と出合ったことによって、私自身がどう生きるかを考え、実践し、自分の人生を変えることができました。そういった意味でとても大切な本です。

起業家プロフィール

一般社団法人 産学連携推進協会 代表理事 黒瀬 智恵 代表理事 黒瀬 智恵 一般社団法人 産学連携推進協会 代表理事

株式会社ソフィアプランニング 代表取締役
特定非営利活動法人 キャリアコンサルティング協議会 認定キャリアコンサルタント
一般社団法人日本コンプライアンス推進協会 認定コンプライアンスコンサルタント(JCCC)

提供サービス
中小企業と学術界をつなぐ産学連携サービス「教授のお墨付き」
新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。