起業家に影響を与えたこの一冊

起業家

橋本会計事務所 代表 橋本 政樹さん

世に棲む日日

『世に棲む日日』 著者:司馬 遼太郎

公開日:2017年8月30日

世に棲む日日

大学2年の春にこの本に出逢いました。当時の私はあれも青春これも青春で、何をやっても長続きせず、部活やバイトもすぐにやめては、怠惰な日々を過ごしていました。そんな頃、たまたま実家にあったこの本を手にとりました。

目まぐるしく変わる時勢に奔走した幕末の志士たちの生き様を知り、自分も何かしないといけないという衝動に駆られたのを覚えています。とりわけ、地味ながら若者達に志を説いた吉田松陰と、それを面白く具現化した弟子の高杉晋作には強く惹かれました。

思い立った私は、友人とテニスサークルを立ち上げました。試行錯誤を重ねながらも、華のある仲間に恵まれたことで、充実したキャンパスライフを過ごすことができました。

大学卒業後は民間企業に就職しましたが、「ささやかでも志ある自由人として生きたい」「どんな時代でも何かサポートできる人になりたい」と考えるようになり、その後退職して上京。資格と実務の両立を図るべく、大学院と会計事務所を往復する日々を過ごしました。

現在、税理士として会計業務に従事する傍ら、母校の教壇にも立っています。社会の第一線で活躍するお客様起業家の支援と、次世代の若者達への能書きと、とても充実したライフスタイルを送っております。志アツい起業家も、伸び代大きい学生も、何処か青臭く、「幕末の志士に通じるものがあるなぁ」と、懐かしくも嬉しく思う「世に棲む日日」です。

起業家プロフィール

橋本会計事務所 代表 橋本 政樹 代表 橋本 政樹 橋本会計事務所 代表

昭和37(1962)年 福岡市生まれ
昭和60(1985)年 日興証券株式会社入社
平成4(1992)年 明治大学大学院商学研究科修了
平成10(1998)年 税理士資格取得、会計事務所開業
平成13(2001)年 明治大学情報コミュニケーション学部講師兼任
新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。