起業家に影響を与えたこの一冊

起業家

ビジネスクリエイション株式会社 代表取締役 平村 一紀さん

『組織進化論-行動・過程・創造』 著者:海老澤 栄一

公開日:2017年10月4日

組織進化論-行動・過程・創造

神奈川大学・経営学部3年の時に経営組織論という分野のゼミに入りました。特定の分野について体系立てて学んだ初めての機会で、そのゼミの指導教授である海老澤栄一先生の著書です。

ゼミ活動は学内活動の他、“社会人ゼミナール”と呼ばれる学外活動があり、私の出身地である神奈川県内のいくつかの拠点で、一般企業や官公庁に勤務するマネジメント層や一般社員の方々が集まり、定期的に文献の“輪読”を行うことが主な活動です。

特定のパートを要約してレジュメを作成、自身の所見とともに発表する“輪読”という作業は、社会人と同じように学生も担当します。自分で資料を作成し、社会人の方々を前に自分の意見も含めて発表する作業は、とても大きなプレッシャーがかかるものでした。担当パートを繰り返し繰り返し読み込んで、要点や自分の意見を資料にまとめて発表するというプロセスは、今の仕事にも活きていると感じています。

さらに、議論の場では、『組織進化論』の中に記述されている、主に経営組織論に関わるキーワードを元にして、社会人の方々の日常経験に基づく意見交換が行われ、学生の私にとっては、全く未知の世界に踏みいったような、何かカルチャーショックにも似た感がありました。

当時のこうした経験は、今の仕事をするにあたって、血となり肉となるようなラディカルな経験だったと痛感しています。社会に踏み出す前の準備ステップとして、本書は私の人生に大きな影響がありました。この書籍との出会いがなければ、今の自分はないと思います。

起業家プロフィール

ビジネスクリエイション株式会社 代表取締役 平村 一紀 代表取締役 平村 一紀 ビジネスクリエイション株式会社 代表取締役 中小企業診断士

大学卒業後、サントリーフーズ株式会社入社、マイク株式会社を経て平成14年、中小企業診断士の資格登録と同時にコンサルタントとして独立。
中小企業診断士の全国ネットワーク会社 株式会社L2L代表に就任した後、ビジネスクリエイション株式会社を設立。
新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。