起業・創業FAQ

起業・創業FAQ

失敗しない起業・創業のポイントQ&A
カテゴリ: 会計

創業してから、お金のやりくりの記録をしていくにあたり、創業したかたが困る点にはどのようなものがありますか。

創業前に最も多いのが、日々の記録にあたり、専門家や支援機関、専門ソフトなどを活用するかについてです(回答済み)。創業後では、①かかった経費をどのような項目で記録すればよいかわからない、また②売上の入金が複数回にわたる場合にどの時点で計上すればよいかわからないいう点で迷うケースがしばしば見られます。税務署や支援機関、専門家などに相談してみることがおすすめです。”仕訳の事例”が豊富に掲載されている初歩的な会計の書籍が手元にあると一定程度はご自身でも調べることも可能と思われます。

起業・創業FAQカテゴリ

起業・創業FAQ監修

ビジネスクリエイション株式会社
平村 一紀

ビジネスクリエイション株式会社 代表取締役 中小企業診断士
大学卒業後、サントリーフーズ株式会社入社、マイク株式会社を経て平成14年、中小企業診断士の資格登録と同時にコンサルタントとして独立。
中小企業診断士の全国ネットワーク会社㈱L2L代表就任した後、ビジネスクリエイション㈱を設立。

新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。