起業・創業FAQ

起業・創業FAQ

失敗しない起業・創業のポイントQ&A
カテゴリ: 子育て

人的な営業支援を行う事業で創業を考えていますが、シングルマザーで子供が乳児のため、自由に外出できません。事業化するための良いアイデアはありませんか。

お子様を保育園に預けられるなど、活動ができるような状況になるまで、競合他社などの市場動向、メインターゲット層のニーズ度合いなどのリサーチに取り組むことは準備期間に取り組む施策としては有効と思われます。創業後の事例としては、柔軟に対応してもらえるアルバイトの方を雇用する、さらに重要な商談ポイントについては一時預かりのサービスを利用するなどして、子育てと営業活動をうまく両立しているケースもみられます。

起業・創業FAQカテゴリ

起業・創業FAQ監修

ビジネスクリエイション株式会社
平村 一紀

ビジネスクリエイション株式会社 代表取締役 中小企業診断士
大学卒業後、サントリーフーズ株式会社入社、マイク株式会社を経て平成14年、中小企業診断士の資格登録と同時にコンサルタントとして独立。
中小企業診断士の全国ネットワーク会社㈱L2L代表就任した後、ビジネスクリエイション㈱を設立。

新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。