起業家に影響を与えたこの一冊

起業家

株式会社ブランディングメッセージ 代表取締役 宮川 則子さん

商売繁盛12の心得(肉声CD付き)

『商売繁盛12の心得(肉声CD付き)』 著者:松下幸之助

公開日:2017年6月14日

商売繁盛12の心得(肉声CD付き)

10年前に音楽の世界でヒト・モノ・コトをブランディングする仕事にしたい想いで、音楽事務所を立ち上げ起業しましたが、3、4年過ぎた頃、好きで始めた仕事がいつの間にか辛いと感じていました。
好きで始めた仕事だからこそ「事業拡大への悩み」が、その原因になっていたのだと思います。

そんな折、母から亡き祖父の形見のメダル(松下電器株式会社創立40周年記念メダル)をもらいました。
このメダルがきっかけとなり、会社の仕事に励んだ祖父と、祖父が敬愛していた創業者の松下幸之助氏の事を思い出し、この本を手に取りました。

この本を読み、「生き方は人間誰しもが似ているんだなあ。」と思いました。
その上で、私自身が好きで選んだ仕事とどう向き合うべきかがわかりました。特に、文中にある『熱意と誠意をもって勤しむ』と『何が正しいかを問う』という言葉は、素直に受け止めることができました。

この言葉の意味の深さを「前に向かうしかないと思うことは、前へ向かう将来が見えているから。迷うということは、何かがしたくて何かが出来る可能性があるから。悩むということは、進むべき時代の流れに乗っているから。だからこそ、焦る必要はない。」と考えることができ、頑張る力が生まれてきました。

「本質は何か」を考え直すことができるこの本のお蔭で、光がみえました。
今でも仕事をする上でのマニュアルになっています。
付録の松下氏の肉声CDも「先人の教え」を身近に感じる事ができるので、オススメです。

起業家プロフィール

株式会社ブランディングメッセージ 代表取締役 宮川 則子 代表取締役 宮川 則子 株式会社ブランディングメッセージ 代表取締役

東京都新宿区生まれ。東邦音楽大学卒業。音大卒業後、商船会社の総務部に勤務。
退職後、音楽講師、音楽事務所経営を経て、2015年、箔押し印刷、彫刻加工販売の「BRANDING MESSAGE(ブランディング メッセージ)」を立ち上げる。
2017年、株式会社 ブランディングメッセージ設立。
「ヒト・モノ・コト」のブランディング構築となるサービスを展開 。
主軸として、企業宣伝ツール、セルフイメージアップツールに有効な箔押し印刷、並びに彫刻加工品を提供し、企業・店舗・団体のブランディング活動のサポート事業を行っている。
ビジネスカレッジ(IBCセミナー)
  • 現在、開催予定はありません。

一覧へ

シアタースタイル アルティメット 究極のプレゼン塾

二代目社長育成講座

お金儲けのためのSNS・ブログ勉強会